スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年で4割近く減少 米国留学の日本人学生 日米会議(産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】日米両国の有識者が参加して米議会内で開催されていた日米教育文化交流会議は11日、大学やシンクタンクなどへの財政支援の強化を求める共同声明を発表し、2日間の日程を終えた。

 日本側委員長の槙原稔三菱商事相談役は会議終了後に発表した共同声明で「日米間の学者、学生間の交流が著しく減少している」と指摘、大学やシンクタンクなどへの財政支援を強化する必要性などを訴えた。

 会議では、日米双方の出席者が、英語教師の助手を外国から日本に招く「JETプログラム」が、民主党政権による事業仕分けの対象になっていることへの強い懸念を示した。

 日本からアメリカに留学する学生数は中国や韓国に比べて著しく減少。会議では、この10年で40%近く減少し、米国における留学生全体に占める日本人の割合は、13年前の10.1%から4.4%と著しく低下しているとの指摘があった。

【関連記事】
米国務次官補が来週訪日 普天間、北朝鮮を協議
オバマ脅かす「最強の女性」
鳩山氏はシャツで没落 米紙コラムニスト酷評
「イラ菅」に不安 米紙、外交は未知数
欧米主要紙が論評 「恥をさらさないような指導者を」

<参院選>民主党、沖縄選挙区で独自の候補擁立断念へ(毎日新聞)
<大野市長選>岡田氏が再選 福井(毎日新聞)
宮城県警、廃品業者を家宅捜索=回収で高額請求、消費者庁も立ち入り(時事通信)
もみじ谷大吊橋でフラワーウエディング 栃木・那須塩原(産経新聞)
「国民社会保障番号の導入で医療・介護情報の共有化を」(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターとしひこしば

Author:ミスターとしひこしば
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。